Home

見本帖

ギャラリー

スライドショウ

ブログ

Home

Bokeh

December 20th, 2014

あまりにもボケが美しかったので投稿します(笑)
彩光と陰影の具合も気に入ってます。

Bokeh – Wikipedia
ボケ – Wikipedia

ボケと赤道義

自宅にて 2013 春(eos7d ef70-200mm f4 三脚使用)

ボケと赤道義

自宅にて 2013 春(eos7d ef70-200mm f4 三脚使用)

ボケと赤道義

自宅にて 2013 春(eos7d ef70-200mm f4 三脚使用)

CAST:高橋製作所 EM-1S

Bokehの由来

“Bokeh”は日本語の”ボケ”を由来とする世界共通語です。

ですがZeissやLeicaやフォクトレンダーなど何十年も前に設計されたレンズの描写を見る限り、当時の海外の技術者が相当にボケを意識して光学設計したことは間違いありません。

   例 Makro Planar 50mm F2 
   例 SUMMILUX 25mm F1.4 
   例 NOKTON 58mm F1.4 

“Bokeh”が共通語になった確たる理由は判りませんが、おそらく他のネイティブの同意語と比べ語感の強さが勝った結果なのかもしれませんね。

ちなみに発音は”ボォケ(ィ)”のように聞こえます。動画投稿サイトの”開封動画”や”使ってみた動画”の中で(カメラレンズの紹介)皆さん”ボォケ”を連呼しています。

面白いのでよければご覧下さい(YouTube、英語)
   例 EF135mm F2  EF50mm F1.0

 

アウトフォーカスを表す言葉に”blur”がありますが”Bokeh”と同義とされる場合と、”綺麗なblur”を”Bokeh”と呼ぶ場合とがあるように思います。

メゾン松原 関連の掲載写真

外観写真や室内写真など、サイト本編やこのブログ内で掲載しているメゾン松原の関連写真は全て管理人である私が撮影しています。あくまで素人の写真ですので、メゾン松原の本来の魅力を引き出すには到底至っておりません。

プロのカメラマンに撮影を依頼することも考えましたが”運営者だからこそ気付くことのできる視点”もあると考え、管理人自らが撮影することに決めました。

それに一刻と変化を続けるメゾン松原の姿を捉えるのにその都度、プロに依頼していては費用が掛かりすぎます。自分で撮影しネットに上げるだけなら、時間は要しても”コスト0”というのは大きなポイントです(笑)

数撃てば撮影技術もそれなりに向上すると思いますので、その時々のベストショットをupしていきたいと思います。

詳しくはこちら → 「掲載写真とサイトデザイン

P.S.
メゾン松原の写真をまとめてご覧になるには、こちらの”ギャラリーページ”をご覧下さい。インテリア、屋外環境など項目ごとのページをご用意しています。

Share on Facebook

Home

Home

Home