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バンコク紀行26 天空都市編

December 11th, 2015

帰国の日の朝。この日がこの天空のロケーションでの撮影のラストチャンスとなります。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

レストランフロアの1つ上の83Fの展望フロアからの撮影。

ここでの撮影中にホテルの人に呼び掛けられ、さらに1つ上の階に吹きさらしの展望台があると教えて貰いました。ということで84Fに向かいます。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

ここがその84Fですが、もっと早くにこのフロアの存在を知っていれば夜景撮影にも挑戦できたのですが。。下の階ではガラス越しなので夜間は室内の映り込みが激しく、チャレンジはしたのですが夜景撮影は無理でした。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

さすがに地上290mの吹きさらしということで、バンコクに来て外気で初めて涼しいと感じました。夜明け時の早朝の新鮮な空気をたっぷりと味わうことができ、それだけでも先程のホテルマンの方に感謝したい気分です。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

私の他には中華圏から来られたと思われる女性グループが1組いただけで、ほぼこの絶景を独占することができました。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

写真中央の女性も一眼レフで熱心に日の出の様子を撮影していました。1つ不思議に思うことですが、このホテルに宿泊して私は毎朝展望フロアからの景色の撮影に臨みましたが、私の様な宿泊客に遭遇したのはこの女性だけでした。

他の人達はこの絶景を見て写真に収めたいという衝動には駆られないものなのでしょうか。

不思議です。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

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バンコク紀行27 天空都市編

December 11th, 2015

朝日が顔をのぞかせた瞬間、先程の女性グループが歓声を上げていました。私も同じ気分で、今思えば一緒に歓声を上げれば良かったです。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

空がきれいな茜色に染まっています。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

刻一刻と空の色や光の柔らかさが変化を続けます。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

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バンコク紀行28 天空都市編

December 11th, 2015

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

朝日も素晴らしいですが、夕景もきっと素晴らしいと思います。今回の旅では街中の散策に熱中し、ホテルへの帰還は毎日夜遅くという感じでこの絶景での夕日を拝むことはついに一度もありませんでした。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

次回にバンコクに来た時も、できればバイヨークスカイに宿泊し夕景と夜景をこの絶好の撮影ポイントから撮影したいと思います。もちろん今度は三脚も持参し、レンズも広角から望遠までのフル装備で臨みたいと考えています。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

先程の女性がモデルとなり朝日をバックに撮影していました。横から失敬して撮影したので構図は今一つですが、私を含め恐らくバンコクを訪れた観光客全ての気持ちを表現しているようで、ある意味で象徴的な絵になっていると思います。

そう、この絵のタイトルは「自由」でしょう。それ以外に考えられません。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef50mm f1.4)

帰路の様子。スワンナプーム国際空港の出発ゲート前。

バンコク

バンコク(eos5d2 ef28mm f1.8)

今回の旅で一つ気付いたことですが、私は都会大好き人間であるということです。

10代最後の年から20代の後半にかけて、半ば自分の我儘で日本国内の大都市圏をフラフラと彷徨い引越しを繰り返したことがあるのですが、その頃は見る物全てとまでは言えないものの、見たり聞いたり話したり食べたりと毎日の暮らしが新鮮なもので溢れていたように思います。

福岡にしろ名古屋にしろ東京にしろ、そしてもちろん大阪や京都にしろ、人間の作りだした都市という巨大なモノの中に身を投じる埋没感に酔い、どの街にいても毎日何かしらの刺激があったように思います。あの頃は若かったからとか過去の記憶を美化しているとか、、そういうこともあるかもしれませんが、今回バンコクの街を散策する中で久方ぶりに昔の感覚が戻ってきたように感じました。

しかし、今のバンコクの街のもつ活気には日本国内の並みの都市では太刀打ちできないと思います。唯一対抗馬があるとすれば、やはり東京ということになるのでしょう。

ということで、首都バンコクに対し首都東京がどのように私の目に映るのか、年末に向け3泊4日で東京に行ってきます。15年ぶりの東京の街を目とカメラに焼き付けてきますので、その件もいずれブログで紹介します。

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東大寺

November 25th, 2015

大阪なんば駅→近鉄奈良線を経由して奈良市内に行きました。

当日は芳しくない天候であることを覚悟して行ったのですが、時折小雨のぱらつく曇天の中での奈良公園内の散策は、晴天時には味わうことのない中々に趣のあるものとなりました。

東大寺

東大寺 南大門(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 南大門(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 南大門(eos5d2 ef50mm f1.2)

当日は祝日の日でしたが雨天のためか奈良公園内の人手は予想外に少なめでしたが、流石に東大寺の参道ならびに境内には多くの観光客で賑わっていました。それでも、敷地が広く空間がゆったりと設けられているためだと思いますが手狭な印象は受けませんでした。

東大寺

東大寺 中門(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 中門(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺の建物と云えば”大仏殿”と”南大門”が真っ先に思い浮かびますが、この中門も南大門に劣らず立派です。

東大寺

東大寺 中門(eos5d2 ef50mm f1.2)

中門は衝立で仕切られ直進できません。中に進むには、大仏殿を正面に見て左手に回り込んだところに入口があり、そこから入ります。

東大寺

東大寺 中門付近(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 中門付近(eos5d2 ef50mm f1.2)

中門の内側。扉は内開きです。閂(かんぬき)の位置が人間の頭よりも高い所にあることからも、如何に巨大な扉かということが判ります。下の写真は中門の扉の大きさと人の大きさとの対比を示すために撮影しました(笑)

東大寺

東大寺 中門(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 中門(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 中門(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 中門(eos5d2 ef50mm f1.2)

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東大寺 大仏殿

November 25th, 2015

”東大寺の大仏殿は大きい”ということを頭では理解していても、実際に実物を目の当たりにするとやはり圧倒されます。それは”自分の想像を超えて大きい”からなのか、”ただ単に巨大なものを見た時に感ずる人間の自然な心理”なのか、あるいはその両方なのでしょうか。

これと同じ感覚を人工の造形物としては”太陽の塔”(大阪万博公園)を目前にした時にも体験しているのですが、”東大寺大仏殿”と”太陽の塔”の共通点として1つには大きさ、そしてもう1つのポイントとして外観デザインが完成されていることが挙げられると思います。

その点こそが人の琴線に触れる大きな要素となっているのかもしれませんが、そこに”大きさ”が加わった時、見る者に畏怖の感情が心に宿るのかもしれません。

東大寺

東大寺 大仏殿(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 大仏殿(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 大仏殿(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 大仏殿(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 大仏殿(eos5d2 ef50mm f1.2)

雄大で壮麗な姿を何とかして捉えようと撮影ポイントをあれこれ変えて挑戦したのですが、拙い撮影技術ではその場で感じた印象を写真で表現することは出来ませんでした。

東大寺

東大寺 大仏殿(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 大仏殿(eos5d2 ef50mm f1.2)

東大寺

東大寺 大仏殿(eos5d2 ef50mm f1.2)

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